日本語教育・日本語そして日本についても考えてみたい(その2)

本ブログ(その1)は ☛ http://urgell.blog62.fc2.com/ をご覧下さい。

バルセロナから(2018年6月29日) : 日本文化年の想い出

バルセロナから(2018年6月29日) : 日本文化年の想い出


一時帰国の荷物を整理していたら、2000-2001年に架けて私がバルセロナで主催した「バルセロナ日本文化年」関係の資料が出て来た。


その中でも笑ったのはカタルーニャの新聞社が発行する雑誌に載った私の顔写真だ。


知らないうちに撮られたショットだが、いかにもサムライ風に使われている。


極東の小さな島国から唯一人頼りもないスペインにやって来て、バルセロナで開校した日本語学校が十周年を迎えようとしていた。


まだ、欧米何するものぞ、という多少の若い気負いも抜け切れていない頃の顔である。

今ならもう少し穏やかな表情で写ったかもしれない。


でも、この頃の自分もなかなかいい面構えじゃないか、今の自分はどうなんだ?

という20年前の自分に、何やら突き付けられたような気もした。

×

非ログインユーザーとして返信する