日本語教育・日本語そして日本についても考えてみたい(その2)

本ブログ(その1)は ☛ http://urgell.blog62.fc2.com/ をご覧下さい。

バルセロナから(2017年8月26日): ススル文化とススラナイ文化を想う

バルセロナから(2017年8月26日): ススル文化とススラナイ文化を想う



 ズズー、ズズー。ラーメンやウドン、ソバなど麺類を食べるとき日本人は美味しそうな音を立てて食べる。だがこのススル音が苦手な外国人も多い。とりわけ欧米人は幼い頃から、食事のときは音を立てちゃダメ、と言われて育っているから無理もない。ススル文化とススラナイ文化。私は今ススラナイ文化に居る。



 昨日ラーメンの話をして、ふと思い起こした。日本を出てから結構経つ私はいつの間にかラーメンの食べ方が変わったのだ。音を立てずにラーメンを食べるようになったんだなあ。ちょっと複雑な気持ちになる。
 
今夏のヨーロッパの旅では何度かアジア料理店や中華レストランにお世話になった。ハンバーガーやピザにいい加減飽きた頃に目の前にアジア、中華レストランが空腹の救世主のごとく燦然と現れたものだ。


旅中、ラーメンの他に大好物「マーボー豆腐」に3度もお世話になった。海外で中華レストランに入ったとき私はまず自分が日本人であることを言う。よく中国語で話しかけられるからである。私はよっぽど中国顔なのだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する