日本語教育・日本語そして日本についても考えてみたい(その2)

本ブログ(その1)は ☛ http://urgell.blog62.fc2.com/ をご覧下さい。

バルセロナから(2017年8月25日): ウィーンまで来てラーメンに舌鼓を打つ

バルセロナから(2017年8月25日): ウィーンまで来てラーメンに舌鼓を打つ


この夏の欧州の旅で久しぶりにラーメンを食べた。特にラーメンが好きと言うわけでもないが、ハンガリーからオーストリア、ウィーンに入った際、適当なレストランを探していたら、うまい具合にアジア料理店があった。


旅の疲れもあってちょっとご飯物を食べたくなった。ところがメニューを見るとラーメンとあるのに目が留って、久し振りに、と思ったのである。シンプルな味噌ラーメンだが結構な辛さで、暑い中汗をかきかき修行僧のように腹に収めた。思ったより満足した。聞くとウェートレスは香港人だった。


バルセロナでは日本料理店はもとより中華にも行こうと思わないが、旅に出ると不思議とアジア飯が恋しくなる。とくに今回の旅では大都会は別にして、どこへ行ってもハンバーガー屋とピザ屋しかなかったような印象だ。ああ、それとケバブ屋。


日本でもウドン派である私が真さかウィーンまで来てラーメンに舌鼓を打つとは思ってもみなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する