日本語教育・日本語そして日本についても考えてみたい(その2)

本ブログ(その1)は ☛ http://urgell.blog62.fc2.com/ をご覧下さい。

バルセロナから(2017年10月30日) : カタルーニャが独立したがる理由は「お金」?

バルセロナから(2017年10月30日) : カタルーニャが独立したがる理由は「お金」?



カタルーニャ州のスペインからの独立問題が日本でもニュースになっている。


◯◯屋という情報番組?でカタルーニャが紹介されていた。カタルーニャのバエリャはコメではなくパスタ、とか…コメが普通なんだけど。


 
興味深かったのは、カタルーニャが独立したがる理由に経済的な不公平感を挙げるとコメンテーターたちが納得顔を示したこと。他の番組でも「お金」が独立要求の理由に挙げられると出演者たちは何となく理解できるような顔をしていた。いかにも今日の日本社会の価値観を表す納得理由だと思った。


カタルーニャの人々が独立にこだわる理由が「お金」よりも自分たちの「文化」や「アイデンティティ」にあるのは勿論である。


ともあれ、この機会にスペインやカタルーニャが日本の人々に関心を持たれるのは良いことであろう。


カタルーニャ州都であるバルセロナ市は今日も観光客で溢れ、パン屋を覗くとハロウィン目当ての美味しそうなコカが並べられている。

×

非ログインユーザーとして返信する