日本語教育・日本語そして日本についても考えてみたい(その2)

本ブログ(その1)は ☛ http://urgell.blog62.fc2.com/ をご覧下さい。

バルセロナから(2018年4月15日) : モンジュイックの丘でのカタルーニャ独立デモ

バルセロナから(2018年4月15日) : モンジュイックの丘でのカタルーニャ独立デモ


今日はモンジュイックの丘へ行って来た。スペイン広場から広がる石段を上って行くと、バルセロナ市内を一望できる絶景の高台に辿り着く。


スペイン広場に着いて気づいたのは、黄色い服を着て独立旗を掲げる人々で広場が埋まっていたことである。それは、目指すモンジュイックの丘の上に聳え立つカタルーニャ美術館の辺りまで続いていた。そこで漸く、ああ、今日はカタルーニャ独立派の市民デモが開催される日だった、と気付いた。


先のカタルーニャ独立宣言に至る運動を率いた政治家たちがスペイン中央政府によって収監されているが、彼らの釈放を求めた大規模なデモ集会である。


デモと言っても子供連れの目立つフィエスタ雰囲気もある楽しげな集会になっていた。


カタルーニャ独立旗を背に羽織ったデモ参加者の群れを掻い潜ってモンジュイックの丘の高台への石段を久しぶりに上って行った。


昨日の肌寒い雨が嘘のように晴れ上がった「スペイン晴れ」のモンジュイックを愉しんだ一日だった。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。